WBC2023決戦の地であるアメリカのフロリダ州・マイアミにチャーター機で移動した侍ジャパンです。
3月21日の準決勝のメキシコ戦で先発予定の佐々木朗希投手ですが、13時間超の移動やアメリカとの時差を乗り越えるために、ダルビッシュ有投手から佐々木朗希投手に快眠グミをあげて、佐々木朗希選手がぐっすり眠れたと話しています。
今回はメジャーで活躍するダルビッシュ有投手が愛用する快眠グミについて気になった為、調べてみました。
ダルビッシュ有投手が愛用する快眠グミは⁉

ダルビッシュ有投手は睡眠の質に関するホルモン、メラトニンの分泌を促すグミを佐々木朗希投手に日本からフロリダ州・マイアミに移動する際に快眠グミをもらい良く寝れたとのことです。
佐々木朗はチーム最年長の36歳から睡眠の質に関わるホルモン、メラトニンの分泌を促すグミをもらい、それを食べて機内でぐっすり。「よく寝られました」と笑みを浮かべ、ダルビッシュは自身の音声配信アプリで「口を開けて爆睡していた。めっちゃ効いているやんと思った」と笑った
侍ジャパン・佐々木朗希、21日準決勝先発へ…ダル快眠グミで時差対策OK/WBC – サンスポ (sanspo.com)
ダルビッシュ有投手が佐々木朗希投手に渡したと思われる快眠グミは早くもAmazonやQoo10で売り切れとのことです。
値段について調べてみると60粒で2,135円となっています。一粒が約35.5円ということなります。
VitaFusion, スリープウェル、大人用スリープサポート、天然ホワイトティー&ピーチ、グミ60粒
VitaFusion, スリープウェル、大人用スリープサポート、天然ホワイトティー&ピーチ、グミ60粒 – HFL8.com
¥2,135
商品説明を見るとメラトニン3㎎配合と記載されている為、ほぼ間違いなのではないでしょうか。
1回分あたりメラトニン3mg配合砂糖不使用グミサプリメント 睡眠サイクルをサポート受賞歴のあるおいしさ – American Culinary Chefsbest(アメリカンカリナリーシェフズベスト)2019年Chefs Best(シェフズベスト)エクセレンス賞受賞栄養補助食品 人工香料不使用グルテン不使用異性化糖不使用乳製品無添加合成食用着色料無添加
VitaFusion, スリープウェル、大人用スリープサポート、天然ホワイトティー&ピーチ、グミ60粒 – HFL8.com
通信販売でも購入することが出来るようですが上記の引用させていただいたサイトでも快眠グミは2023日3月20日現在は、在庫切れとなっています。
阪神タイガースの湯浅投手は睡眠の質が良くないことをダルビッシュ有投手に相談したところ佐々木朗希投手と同じく睡眠用のグミをもらい結構寝れたとコメントされています。
また、読売ジャイアンツの大勢投手は、ダルビッシュ有投手から『日光浴がいい』とか『散歩をこの時間にして』と教えてもらったことを語っています。
侍ジャパンのメンバーが好調の背景にはチーム最年長のダルビッシュ有投手がアスリートとして野球の技術やトレーニングだけでなくサプリや栄養面など惜しみなくアドバイスや情報提供することで、侍ジャパンのメンバー1人1人が試合をする度に成長しているのではないでしょうか。
快眠グミの効果は⁉
佐々木朗希投手や湯浅京己投手は快眠グミの効果で良く寝れたとのことですが実際に効果について調べてみました。
寝る20分前に食べると効果的との声もあるようです。
効果があったりなかったりと個人差があるのかもしれません。
睡眠グミは商品によっては味がイマイチだったりすようですが良く寝れて目覚めも良いようです。
ダルビッシュ有投手の睡眠へのこだわりとは⁉
ダルビッシュ有投手は睡眠時間を大切にしていることを自身のTwitterでコメントをされています。
2020年4月19日の自身のブログに「快眠の秘訣」というタイトルでダルビッシュ有投手はココアを飲んでいることやココアに糖分の少ないカカオパウダーを追加して寝る前に飲んでいると記載されています。
砂糖の少ないのを選んで、カカオパウダーも追加して寝る前には絶対飲んでます。
快眠の秘訣? | ダルビッシュ有オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)
そして飲み始めてから、ココアのおかげかどうかわかりませんが睡眠の質(あくまで指輪からのデータですが)が良くなっています
ダルビッシュ有投手がメジャーでも活躍し好成績を残している秘訣はトレーニングや食事だけでなく睡眠も関係していることが分かります。
まとめ
今回はダルビッシュ有投手が佐々木朗希投手に渡したと思われる快眠グミについて調べてみました。
侍ジャパンの最年長として惜しみなく技術と知識を提供するダルビッシュ有投手がいるからこそチームの団結力が増し選手一人一人が成長して結果に結びついているのではないでしょうか。
ダルビッシュ有投手の登板に注目したいですね。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。